• PTS 事務局

五街道を走り尽くせ! 第一回ロングライド 妙典編

昨年の夏、東京葛西臨海公園をスタートし長野県軽井沢(約200㎞)を走破してから約半年、今回から新たな企画として、五街道を走り尽くせ!ロングライドチャレンジがスタートしました。

コースは主に荒川・江戸川サイクリングロードや市街地など美味しいご飯も食べつつ、今回からより子どもたちに自分たちの走った距離の意味を理解してもらう事を目的とし

約24か月で五街道の総延長距離1468㎞を超えることを目標にしました。

そして今回は第一回目の妙典編!子ども約10名で江戸川サイクリングコースを往復するコースに挑戦です!!

本日は北風10m吹くほどの強風で全身にホッカイロを貼り付けるなど防寒対策をばっちりし、朝7時にロングライドスタート!

とても天気が良く、風が無ければ最高のコンディションと言えるほどの快晴で気持ちよく走り続けました。

今回は約60㎞の道のりで第一チェックポイントの12㎞先の寅さん記念館までは常に強風との戦い、子どもたちも風に負けてしまいなかなか進まず、横風に流されながらも必死に走りました。

川沿いということで直接風をうけながらもなんとか、第一チェックポイント到着!子どもたちは休憩中サポートカーの中で暖をとったり、エネルギー補給でお菓子をたくさん食べて力を蓄えました!

向かい風の影響でなかなか進まなかったこともあり、急遽折り返し地点を25㎞地点に変え合計距離50㎞を目標に漕ぎ出しました。

第2チェックポイントまではこまめに休憩を入れ、毎回子どもたちからはハイチュウ!飴!と休むごとに常にお菓子パーティが開催されまだまだ元気十分の様子(笑)

折り返してからは向かい風から追い風に代わり、驚くほどのスピード感で走り抜けあっという間に妙典のゴール地点にたどり着くことが出来ました!!

ゴールしてからもまだまだ元気があり、まだ自転車に乗りたい!遊びたい!と子どもの体力は無限大だなと改めて感じさせられました。

ということで急遽新川による、走り方教室と鬼ごっこ大会も開催して充実した楽しい1日を過ごすことができました。

初めて参加されたお母様からは、「今まで消極的だった息子が今朝起きて自分から進んで行動したり、前向きな発言が見られたり、たった一日でこんなに精神面で成長するなんて驚きと嬉しさでいっぱいでした」とこちらも嬉しいお言葉を頂くことが出来ました。

今後も子どもたちの成長の為に自転車を通してサポートしていけたらと思います。

これから今回撮影した動画を編集し、参加した皆様に楽しく、充実した思い出を映像で届けられるように編集開始していきます!

ではまた次回第二回ロングライドでお会いしましょう!!!